□■コミケ73レポート■□


さて、遅くなりましたが覚えている限りでレポートを書き書きです。
なにげに好評だったのが嬉しい♪


まずは前日までの出来事。
梢がハマリにハマってる初音ミク。
どうしてもミク本が欲しくて仕方ありませんでした。
しかし一人でのサークル参加。
買い物に出られるか非常に微妙。
そして毎回トイレに行くタイミングもなかなか出来なくてしんどかったり。

そんなこんなで売り子さんヘルプ!
ってことで風原ゆうさんに手伝っていただけないかとメッセージ送信!

そんなバタバタした前日でした。


当日、準備は無事に済んでいるのでカートに積んで出発。
さむいさむいさむい。

電車に揺られて新宿付近、
ゆうさんから連絡が。
無事に売り子さんも引き受けてくださり、現在新宿にいるとの事。
人が多いのでさすがにここで出くわすことはなかったけど、
同じ電車に乗っていたみたいでしたw



国際展示場駅で待ち合わせ。
無事に合流してお昼やおやつなどを購入し、ビッグサイトに向かいました。

ゆうさんは朝からのサークルさんかは初だったみたいで
あまりの一般入場者の列の多さに驚いていたようです。
それだけみんな楽しみってことですし、すごいよなぁコミケ。



西の1と2を間違えるというお間抜けがあったものの
無事にスペース場所に着いて宅急便搬入荷物を回収したり。
ばたばたばたばた手際悪くもなんとか設定完了。
外は寒いけど、シャッター閉まっていたので暖かい。
っていうか動くから暑い!


前回から採用している前面ポスター。
今までは布をたらして目隠ししていたけれど、
コレでも目隠しになるし&多少は宣伝になっていい感じです。


もうじきお正月だし、鏡餅。
おすだけポ「リ」ンに改造。
・・・ポリンに反応なかったのはさすがジャンル違いというだけはあったけど。
ちょっと寂しい><


あとはまったりと開催待ち
うきうきですお。

約2名から開催前に新刊購入できないかと声をかけて頂くがお断り。
1人は雑誌の編集さんでミク本を参考として探し回るみたい。
もう1人は同じグルグルサークルさん。
初参加だったから間違えはあるある。
ここで間違ったことを覚えちゃったら責任重大だからね;

ってことで開場してからお買いもしてもらいましたv
編集さんの分は取りおきで、また後から来るとの事。
名刺を頂きましたが、顔を一瞬で忘れましたあわわわわ。


会場と共に他サークルさんに人が押し寄せる。
ちょこちょことうちのスペースにも人が来てくれて、
少し落ち着いたところでゆうさんに売り子を頼んでお出かけ。

さささとラクガキ。



西から東へ。そしてまた西へ。
全部ミク本とグルグル本の買い物でした♪
合計14冊。
んむ。まぁまぁかな。
ROジャンルにハマりまくっていたころはもっと買ってたかもw
なんにせよ金銭感覚が狂う場所です。
コミケ、恐ろしい子!

自分のスペースに戻るとちょっとワサワサと人が;;
ゆうさん本当に感謝でした。
ってことで在庫を確認。
ミク効果やっぱりすげええええ
と、実感。
順調に捌けていました。

そしてエコバッグはさっさとなくなってしまっていた模様。
嬉しい悲鳴ひーひー><*
バッグは需要無いかなぁって思ってたんだけど、無くなってヨカタ♪


後半は結構まったりペースで水分補給したりおやつ食べたりしていました。
しかし
シャッターが開いていて、
更に人の波がなくなってしまったので寒すぎでした・・。
ガクブルしつつも机の上を少しずつ整理。

もうじき終わり。


今回スケブは合計4冊。
はちゅねが1名、あとはみんなククリでした!
誰かクルジェと言ってくる同士はいないものだろうか・・・。



なにはともあれ無事にイベント終了。

はちゅね本 100ちょっと。
発注数が100で余部が20くらい。
で手元に数冊という恐ろしい出具合。
久々にこの感覚を味わってちょっと懐かしくなったりw
ねこしっぽさん、今回も余部たくさんありがとうございますv


グルグルもアニメ全盛期とか、こんなだったのにね・・。

グルグル本 全種類でだいたい60〜70
新刊がちょっと出が悪かったのかな。
表紙がちょっと寂しい感じだったかもな、とかちょっと反省。
でも、「恋空」の漫画版表紙のパロディだったりするんですよ!
・・・わからないですねそうですね。
スイーツ(笑)って、あまり認識されてないのかな。

エコバッグは持ち込み分完売。
あと、驚いたことにRO本もポツリポツリと出ていました!
なんていうか、手にとってもらえたらいいなぁって感じで置いてみたんだけど
ジャンル違いの僻地で購入してもらえると激しく嬉しいですvvv


ごそごそと片づけ。
段箱4箱→1箱になって一安心。

その後は打ち上げ飲み会。


17:56打ち上げ会場到着。
打ち上げの時間は19:00から。
当たり前のごとくだれもいない。
ボケーっと魂が飛んでいかないようにしつつもだらけて待機。

その後、半分くらいのメンバーは早めに到着。
時間通りに行動している人たちは放っておいてさっさと始めだしましたwww

打ち上げ中は終始飲み食いしっぱなしでした。
うまうまうまうま。
ビール(大) 1
モスコ 3?か4?
トマトサワー 1
烏龍茶 5?か6?
サラダやら豆腐やらからあげやら鍋やらピザやら色々と。

あきらかに金食い虫。

そしていつもスケブを描いてもらい損なうので
今回は強制的に皆さんに描いてもらいました。
「スケブと一緒に回したペン(マッキー)で
一発描きで何でもいいから描いてください。」
そんなルール。

あれこれ話をだらだらしつつ、打ち上げ無事終了。
皆さんお疲れ様でしたーっ。



後日スケブを確認しました。
すごいステキな仕上がりに感激(笑)



グルグルでのサークル参加が厳しくなってしまったので今回で休止。
・新刊作るほどのネタがなかなか思い浮かばない。
・新刊製作やイベント参加のためにネタ出しすることに疑問を感じ始める。
・イベント後の反応ががっくりと減ってしまったのでちょっとやる気が・・・。
・朝早くからのサークル入場時間に行くのがちょっとしんどい。(家遠いのです・・・)
・お盆と正月に開催。帰省時なのでなんとなく家族に後ろめたい。
(参加決定したら参加していたけど、帰ってこられないの?オーラがちょっと苦しい。)

こんな感じの理由です。

水面下でゴソゴソ動いているので夏コミも参加するっぽいですが(笑)、
「白昼夢」としての参加は一応お休みですので、
今まで遊びに来てくださった皆様には大変感謝をしつつ
おやすみなさ~い。です♪


当日遊びに来てくださった皆様ありがとうございました!
お出かけしてばかりだったのでお会いできなかった皆様には申し訳なく><




完。